カテゴリ:日常( 58 )

諸々ご報告

大変ご無沙汰しました。
気がつけば、3月も明日で最後、こちらは今日からサマータイム開始です。

大会直前にウクライナがあんなことになって、どうなることかと思ったソチパラリンピックも無事開催されました。
ス国の結果は・・・だったけど、内容的には十分みんなが満足できるものだったと思います。
ソチのことは、また、もう少し落ち着いたら備忘録として書きます。

そして、もう一つ、重要なこと、ソチに出発する直前のこと。

政治学博士 学位取得決定!

おかげさまで、無事に学位を取得することになりました。
学位授与式はまだ少し先ですが、本当にうれしいです。
修士の時より長かった研究生活ですが、あっという間だったというのが正直なところですね。
これからは、SIPRIでの所属がセクションが変わり、ウプサラ大学でも研究をします。
本格的に始まる研究者としての道、自分が大好きなことにこれからも精進していきたいと思います。
これまで、この場でみなさんから大きな応援を頂きありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

おまけの写真
これは10日ほど前のもので、今は雪はほぼなくなりました。
今年は本当に楽な冬でした。

a0169530_17405328.jpg

[PR]
by kabusledge12 | 2014-03-30 17:42 | 日常

ついに平年並み

先週末くらいから急に寒くなり、雪も降って平年並みになりました。

a0169530_16421100.jpg


a0169530_1644883.jpg


ドッグランもこんな感じ、パンぺは元気ですが・・・

a0169530_1653566.jpg


数日前、ノルウエーから悲しいお知らせが。
長野パラリンピック当時、アイススレッジホッケーのトップだった人が亡くなりました。
ここしばらく、癌で闘病生活を送っていましたが、去年オスロで会った時は、持ち直しているようにも見えたんだけど・・・
北欧の人にしては小柄で、見るからに面白そうなオーラを放っていたこの人とは、長野パラの時、大会が始まる前、競技会場がオープンした直後からの長い付き合い。
パラの一年後、ス国チームと出会った大会の時、ノルウエーの主力選手数名と共に、長野の夜のメッカ、権堂のスナックに行き、ノルウエーといえばということで、A-Haの”take on me"を熱唱しました。
”あいつら我がまま揃いだし、自己主張強いし大変だよ”とス国チームのことを評するので
”大丈夫、どうせこの数日だけの付き合いだから”と答えた私。

それからもう長い年月が経ちました。
彼がパラリンピックの仕事から離れてからはたまに会う程度だったけど、今の私があることの恩人の一人であることは間違いないです。
エリック・トール・クレッペさん、謹んでご冥福をお祈り致します。

今週はダンナくんたちはロシアに遠征中。
雪も酷いので私は引き籠り中。
そして、来週はいよいよ口頭試問を迎えます。
[PR]
by kabusledge12 | 2014-01-18 18:22 | 日常

Gott nytt år!

みなさま、良いお正月をお過ごしのことと存じます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家は今はお正月も何もないので・・・
でも、食いしん坊の私のこと、ちょっとだけお正月らしいものを作りました。

伊達巻

a0169530_15145499.jpg


丹波の黒豆

a0169530_151545100.jpg


年末に手打ちした年越し蕎麦

a0169530_1516593.jpg


クリスマスバージョンですが、干支にちなんで可愛い子たち

a0169530_15171646.jpg


今年一年が皆様にとってステキな年となりますように。
[PR]
by kabusledge12 | 2014-01-03 17:14 | 日常

今年も残すところあと2日と1時間弱。
相変わらず、雪がなく、降るものは雨という、日本だったら地震でも来るのでは?と心配になってしまうような年の瀬を迎えています。

今年一年を振り返る、あまりそういうことを考えない性質ですけど、まあ、結構良い年だったなと思います。
まずなんといっても、来年のソチパラリンピックにスウェーデンチームが6大会連続で出場することが決定したのが一番。
それから、私の博士論文が完成し、あとは年明けの口頭試問のみとなったこと。
夏休みがなかった去年と違って、夏はドイツに行ったし、9月にはNYで親友の13回忌も出来ました。

残念だったのは日本に一度も行けなかったこと。
予定では最低でも2回は行くつもりだったのに・・・・
来年はとりあえず、日本風に言うところの2013年度中になんとしても1度行って、やらなくてはいけないことがあります。で、それは超短期間になってしまうと思うので、その後も2回は行きたいですね。
シンクタンクでセクションが変わるし、おそらくというか、間違いなくというか、学位授与式があるので、どうなるかわからないけど、上手く予定を組みたいです。

来年はどんな年になるかな。
先ずは最終関門である試験を突破し、ソチで良い結果を出してもらいたいです。

今年一年大変お世話になりました。
記事のアップの頻度も少なかったし、頂いたコメントへのレスも遅いことが多く失礼ばかりしておりましたが、どうぞ来年もよろしくお願い致します。
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

ちょっと時期がズレてしまいましたが、地元のクリスマスの写真です。

a0169530_7151399.jpg


a0169530_7153277.jpg

[PR]
by kabusledge12 | 2013-12-30 07:16 | 日常

相変わらずこんな感じ

気が付いたら今年もあと1週間少し、ユルも目前です。
そして、相変わらず、こんな感じという写真を。

a0169530_16413886.jpg


a0169530_1642683.jpg


地元から近く、ゴルフ場もあるのでよく行くスンビイホルム、去年と今年を比べるとこんな感じ

a0169530_16441232.jpg


a0169530_16455178.jpg


今日は冬至、数日前の日没、さて何時でしょう?

a0169530_16464955.jpg


我が家の今年のツリー

a0169530_16472581.jpg


それにしてもどうしてこんなに暖かいのでしょう?何とも変な感じの年の瀬になっています。

話は全然違いますが。
ついに、というか、いよいよ、博士論文の最終関門、”口頭試問”、日にちと時間が決まりました。
およそ1ヶ月後です。
修士の時は、日程が決まった時点で焦りの気持ちが大きかったですが、今回は、”もう早くやって欲しい!”と思っています。
やることは全部やったし、もうこれ以上論文読み込んでもね、です。
時間は最低でも2時間は越える見込み、対するは専攻の研究科の教授陣全員。
当日はドキドキはすると思うけど、正直。

どこからでもかかって来てください!受けて立ちます。

博士号を取るのに↑みたいなこと言ってる人って滅多にいないですね。
[PR]
by kabusledge12 | 2013-12-22 17:22 | 日常

この週末、ヨーロッパ全域で暴風による被害が出ています。
この国でも南部では酷いことになってます。
とはいえ、12月になっても最初はこんなだったという備忘録です。

アドヴェントキャンドルが始まったのに外はこんな。

a0169530_21234160.jpg


a0169530_21242851.jpg


a0169530_21251874.jpg


a0169530_21254710.jpg


この景色に雪がないってとっても不思議というか変ですよね。

ちなみに、去年の今頃はこんなでした。

a0169530_21271468.jpg


a0169530_21274548.jpg


これからのこの冬の気候、どうなるんでしょう?
私の博士論文もいよいよ大詰めだし、ソチも近づくので、お手柔らかにお願いしたいものです。
[PR]
by kabusledge12 | 2013-12-07 21:31 | 日常

さらに、秋深まる

ということで、最近の風景

a0169530_173518.jpg


a0169530_17383331.jpg


お庭の食卓

a0169530_1736110.jpg


可愛い子

a0169530_17365540.jpg


a0169530_17371678.jpg


a0169530_17374040.jpg


いよいよトリノの大会が目前に迫ってきました。
何としても予選突破して欲しいです。

そして、日本では今日からプロ野球クライマックスシリーズ。
阪神、どうなるかなあ。カープに勝って、うさぎ軍にも勝って、日本シリーズに出て欲しいです。
[PR]
by kabusledge12 | 2013-10-12 17:41 | 日常

秋も深まりました

ということで、最近の風景を

先ずは今年の紅葉

a0169530_14165033.jpg


秋の水辺

a0169530_14172194.jpg


美味しそう!でも、味は酸っぱい系

a0169530_1417575.jpg


ちなみに、↑の写真、ゴルフ場です。はい、ラウンド中にパチリ、しました。
この日のスコアは42の40、ゴルフの上手い政治学博士目指してますからね。エへへ。

そして、こちらは可愛い子

a0169530_14193163.jpg


で、やっぱり私は食欲の秋
今週も週末は留守番なので昨夜作った日本の味 2品

子供の時から大好きなそぼろ丼

a0169530_14204986.jpg


レンコンが手に入ったのできんぴら

a0169530_14221522.jpg


今日、西宮のお天気が回復していたら、我が愛するタイガース一筋22年もの長い間、活躍してくれた、桧山進次郎選手の引退試合が甲子園で行われます。
ほぼ同世代、たくさんの感動をもらいました。現役では断トツ1位、歴代選手の中でも田淵さん、アリアスに続いて3位に入る、大好きな選手です。
長い間本当にお疲れ様でした。阪神タイガースのためによく頑張って頂きありがとうございます。
しばらくは外からチームを眺めるのも良いかもしれませんが、近い将来是非戻って来て、あなたのような人を育ててください。

a0169530_14272996.jpg

[PR]
by kabusledge12 | 2013-10-05 16:22 | 日常

今年の夏の名残

気が付いたら9月、今年も残り4ヶ月を切りました。早いなあ。
ということで、夏の名残の写真の備忘録。

a0169530_17314487.jpg


a0169530_1732943.jpg


a0169530_17323174.jpg


こちらは食べ物編

a0169530_17331617.jpg


去年の分まで充実していた今年のブァカンス、来週はそのラスト、ニューヨークに行ってきます。
サンフランシスコの小学校の同窓会、メインは9.11で唐突に人生の終わりを迎えてしまった同級生の13回忌。
あまり湿っぽくならずに、子供時代の思い出話で故人を偲びたいと思います。
天国にも案内状を送ったので、きっと空から見ていてくれるはず。
[PR]
by kabusledge12 | 2013-09-07 17:36 | 日常

お盆と終戦記念日

日本の旧盆、相棒の誕生日、です。
今年は既にホッケーがシーズンに入っているので、内輪でお祝い。
ケーキもかなり手抜き

ブルーベリーカスタードパイ

a0169530_1744356.jpg


で、その翌々日は日本にとっての終戦記念日
今年は、昨今の中国・韓国との緊張関係もあり、靖国神社は大変だったらしいですね。
安倍総理は参拝はせず、玉ぐし料を払ったと、でも、秋の大祭には行くつもりと。
この”靖国参拝”ですが。
ここにいわゆるA級戦犯が合祀されていることが先ず問題、そして、国立墓苑がないのも問題。
前者について、再び分祀すればと言う人もいますが、それはどうでしょう?
それより、後者をちゃんとすれば良いんです。場所?千鳥ヶ淵にちゃんとありますよ。

靖国のこと、そして、最近の日本が抱える外交上の諸問題、国際政治学を専門とする学者の端くれとして、いろいろと考えることはもちろんありますが、それをここで書いても、読んでいて面白いわけではないので、あええて書きませんが、終戦記念日ということで少しだけ。

私は、左か右かと問われれば、限りなく左寄りの中道といつも答えてますが、まあ、どっちなのと言えば、左です。日本の母校を見ればわかるけどね。
で、大学院やシンクタンクでは、かなり断定的に”靖国、行ったことないでしょ”と言いきられます。
”とんでもない、すぐには何回か思い出せないくらい行ったことありますよ。本殿までちゃんと参拝してます”
↑のように答えると大概の人は半信半疑か、非常に疑わしい顔をします。
で、すかさず、母校と靖国の位置関係を説明し納得してもらうのですが。
まあ、ぶっちゃけ、靖国があの場所になくても行ったことがあったかと問われれば、胸を張って、行ってます”とは言えないかも。
でも、これだけは言えます。

先の大戦で祖国のために尊い命を捧げた方たちの御霊に頭を垂れることに右も左もありません。

戦後、間もなく70年、戦争を実体験している方たちはどんどん少なくなっています。
負の経験にきちんと向き合い、過去の過ちを二度と繰り返さないために、今を生きる人が為すべきこととは?
為政者には良く考えて欲しいと思います。

ちなみに私が初めて靖国に参拝したのは大学に入る前、母方の祖父に連れて行ってもらいました。
この祖父のこと、近いうちにここで書きたいと思います。

お口直しの写真
パンぺの新しいお友達 レオ君

a0169530_1861945.jpg


地元の夕焼け

a0169530_187438.jpg

[PR]
by kabusledge12 | 2013-08-17 18:07 | 日常