今年のクリスマスケーキ

既にクリスマスが終わり数日、今年も残り数日。
日本はどこもとっても寒いようですが、皆さんお元気ですか?
こちらは相変わらず、雪がほとんどなく、というか、空から降ってくるのは雨という状況です。

クリスマス、ソチ目前ということで、ひっそりと過ごしてました。
ご馳走もメインは弟が送ってくれた調理済の鴨。
弟がレストランとは別に数年前から始めた、加工食品の製造販売の会社の商品です。
美味しかったけど、商標権のことがあるので写真はなし、です。

ケーキは作りました。

a0169530_1851669.jpg


写真を撮る前に食べた人2名

a0169530_186764.jpg


数年ぶりに作った”シュトーレン”

a0169530_1865831.jpg


そして、お節、例年だと数種類作りますが、今年はパス。
新年は2日から留守番だから。
筑前煮と栗きんとんは食べたいんだけどなあ。誰か作って持ってきてくれないかなあ。←絶対無理!
[PR]
by kabusledge12 | 2013-12-28 18:10 | 食卓

最近の食卓から

夏の定番 ザリガニ

a0169530_22471416.jpg


エビと枝豆の冷製パスタ

a0169530_22481035.jpg


自家製湯葉と自家栽培オクラのおひたし

a0169530_22485743.jpg


エビのオープンサンドイッチ

a0169530_22494030.jpg


豆乳入りベリーのパンプディング

a0169530_22503930.jpg


蒸し羊羹ではなく、水羊羹の栗入り

a0169530_22512864.jpg


今年はベリーが豊作だったのでジャムも沢山出来ました。

もう少しするときのこの季節です。それもまた楽しみ。
相変わらず食いしん坊の私です。
[PR]
by kabusledge12 | 2013-08-31 05:22 | 食卓

最近の食卓から

久しぶりのお料理備忘録

ちょっと形が悪いけど、味は良いハムチーズパン

a0169530_21133755.jpg


わらび餅

a0169530_21153744.jpg


豆乳を使ったフレンチトースト

a0169530_2115587.jpg


何でかな、昔から、ちょっと凹んでいる時とか、身体が疲れている時って、フレンチトーストが食べたくなります。食べるとホッとします。
[PR]
by kabusledge12 | 2013-06-26 04:12 | 食卓

留守なので

相棒は先週からセルビアに遠征中。
週末だけならアウトだけど、大会なので長いから、OKということで、久しぶりにお出汁を取って心行くまでお味噌汁を味わいました。
白いご飯にお味噌汁、真空パックだけど京都のお漬物、ああ、これで納豆があったら完璧な朝ごはんなんだけどなあ、と思いつつ、かなり満足。

夕飯にはこんなもの作ってます。

照り焼きレンコンのはさみ揚げ

a0169530_14431596.jpg


湯葉サラダ

a0169530_14441344.jpg


肉じゃが

a0169530_14445180.jpg


肉じゃがはかなり久しぶり、美味しかった!

11月も半ばになり、かなり日が短くなりました。

最近の夕暮れ、時刻は4時少し前です

a0169530_144634100.jpg


今年は今のところ寒さは平年並み、相変わらず慣れない日の短さ、でも、冬至まであと1ヶ月程度と思えば、何とか乗り切れると思えるようになった今日この頃、進歩したものです。
[PR]
by kabusledge12 | 2012-11-14 17:12 | 食卓

久しぶり

このところあまり体調が良くなく、だけど、アメリカの大統領選挙その他のために仕事も忙しかったので、キッチンのことはすっかり相棒任せ。
相棒は相棒でいろいろ忙しいんだけどね、お料理好きだからこういう時は助かります。

寒くなったらやっぱりこういうものですね。
豆乳入りじゃがいものグラタン

a0169530_1593029.jpg


何かスイーツが食べたいとリクエストしたら作ってくれました

豆乳プリン

a0169530_1511924.jpg


どちらもとっても美味しかった!

本格的に雪が降る前に秋の名残の写真載せときます

a0169530_15125444.jpg


ちょっと珍しい毛並みの子

a0169530_1513689.jpg

[PR]
by kabusledge12 | 2012-11-09 17:06 | 食卓

収穫したものを使って

サマータイムが終わったと思ったら、それを待っていたかのように初雪。
ああ、また暗い冬の始まりかあ・・・・
寒いのはもう何とも思わないけど、暗いのはねえ、慣れないなあ。
って、毎年同じこと言ってる気がする。

で、秋も完全に終わるしってことで、作りました。

栗のパウンドケーキ
(栗本来のうまみがイマイチだったのでこれに)

a0169530_14515545.jpg


りんごと紅茶のパン(甘くないりんごだからね)

a0169530_1452373.jpg


カンタレッラのパスタ

a0169530_1453757.jpg


美味しい栗が手に入ったら羊羹作りたいなあ、と妄想中。
スイスに住んでいる知り合いが、美味しい柿が手に入ったと言ってました。
イタリアやスペインからの輸入らしいけど、ここよりずっとたくさんの新鮮な果物が手に入るそうです。
羨ましい!
柿、ここでもたまに見かけるけど、買う気にはならないような代物ばっかり。
柿の白和えとか柿なますとか好きなんだけどね。
[PR]
by kabusledge12 | 2012-10-30 17:40 | 食卓

今年のお誕生日

1週間前のことですが、備忘録として。
今年の相棒のバースデーケーキ

a0169530_13391255.jpg


こちらは義理ママのバースデーケーキ、辛党なのでレモンでシンプルに

a0169530_13401859.jpg


8月も既に半ばを過ぎて完全に夏は終わりモードですね。
最近の地元はこんな感じ。

a0169530_13414430.jpg


a0169530_13413450.jpg


収穫

a0169530_13433170.jpg


a0169530_1343544.jpg


エストニアとラトビアへの調査旅行、間もなく出発します。
フェアトレードの実態調査、という口実のもと、ストックホルムからタリンへはフェリーに乗ることに。
ストックホルムからヘルシンキに行くフェリーは豪華で日本でも人気みたいだけど、こちらも実は中々良いらしいです。
船酔いが心配、と思ったけど、大きい船は余程天候が悪くない限りは揺れないとか。
まあ、船内をあれこれ見ていればなんとかなるでしょう。

で、なんともなってないのが博論の資料集めのためのアメリカ行き。
人が頼りな首都での予定は経ったけど、問題は公文書館の方。
しかし、ここをクリアしないと本編執筆が先に進まないからね。頑張ろう。
[PR]
by kabusledge12 | 2012-08-19 16:22 | 食卓

息抜きの成果

ロンドンオリンピックも開幕して早1週間。
日本は男女揃ってサッカーがベスト4入りして盛り上がってるようですね。
この国は、うーん、どうなんだろう。とりあえず、私の周りはイマイチかな。ヴァカンス中の人もいるしね。

で、我が家はというと。
相棒は恒例の子供たちのサマーキャンプがあったり、ホッケーのリクルートキャンプがあったりで、お出かけ多し。
私は、”勝負の夏”ですからね、日々、博論と向かい合ってます。マジで。
それと、バルト3国調査旅行の最終調整とアメリカでの博論の参考資料集めの準備もね。
あ、オリンピックはほとんど見てません。サッカー女子の日本とここ、カナダとここを見たくらいかな。
母校の後輩三宅宏美ちゃんの重量挙げみたかったなあ。

さて、今日のタイトル。
勝負の夏、戦ってばかりでは疲れるので、合間にはお料理で息抜きしてます。

ラタトゥユ

a0169530_2239622.jpg


今年収穫したベリーで作ったベーグル

a0169530_22403854.jpg


HBを使って作った簡単ホームピザ

a0169530_22414373.jpg


初挑戦 フォカッチャ

a0169530_2242206.jpg


フォカッチャ、初めてにしてはまあ成功、美味しかったです。

8月は相棒と義理ママの誕生日月。
今年はどんなご馳走&ケーキにしようかな、目下思案中。
参考文献を読み耽りながらレシピを考えてる、相変わらずな私でございます。
[PR]
by kabusledge12 | 2012-08-05 04:22 | 食卓

現実逃避中

ロンドンオリンピック、もうすぐ開幕しますね。
みなさん、何の競技に興味がありますか?
私はやっぱりサッカーかな。女子はこの国と日本、そして、カナダも予選が同じグループですね。
うちの家族の構成国、イングランド以外全部一緒、ビミョーです。
そして、今週末は全英オープンゴルフ開催中。
このコースは3回ラウンドしたことがあります。ここで、1ラウンド100を切ったのはちょっと自慢だったりします。イングランドのコースは本当にタフだからね。

おっと、例によってまた前書きが長くなってしまった。
ここから本題です。

このところ、研究関係、特に博論、かなり滞っていて、やらなくてはいけないことが溜まりまくってます。
で、そんな時に限って沸々と湧いてくるのが、キッチンに籠りたい病
それを我慢すると返って事態は悪化するので作ったもの

ローストビーフ 和風ソース

a0169530_21375967.jpg


おからハンバーグ(友達から種をもらってうちの庭で作った日本の茄子&久々に入手した大根が活躍、大葉も自家製)

a0169530_21391687.jpg


枝豆(冷凍だけど)入りベーグル

a0169530_21411491.jpg


またまた抹茶を消費するための”抹茶葛持ち”

a0169530_21422691.jpg


相棒に好評だったのはやはりローストビーフ、義理パパが喜んでくれたのはおからハンバーグ。
私のイチオシはベーグル。枝豆の食感が良かったです。これは冷凍保存が可能なので、今度は少し多めに作ろうと思います。
こういうのが冷凍庫に入っていると、一人の時の簡単ランチとかに便利だからね。

だが、しかし、こんなことばかりしている場合ではありません。
かなり大がかりに頭の中を整理して、博論完成へのロードマップ作製、頑張るのだ。
[PR]
by kabusledge12 | 2012-07-22 03:22 | 食卓

食べたかったので

お友達のブログの記事で読んで食べたくなり作りました。

モンブラン

a0169530_22192517.jpg


そして、栗といえば、こちらも

栗蒸し羊羹

a0169530_2221129.jpg


それから、大好きなパン

くるみ入りパン

a0169530_22233242.jpg


まだ完全に本調子とは言えない体調、相棒が帰ってきてからは、ご飯の支度はほとんどお任せしてます。
名コックなんで美味しい物を作ってくれますが、このコックさん、パティシェではないので、お菓子は出てきません。ということで、食べたい気持ちを抑えられず、自作したというわけです。

そして。
タイトルの話とは関係ないけど・・・
昨日から日本では大きなニュースになっているプロ野球読売巨人軍の内紛
私は野球が大好きですが、巨人は嫌いです。なので、今回のことは”どうでも良いや、勝手に揉めれば”と言いたいところですが・・・
騒動に江川さんが巻き込まれていると知って、知らん顔は出来ないことに。
あの爺さんと一緒に江川さんまで悪者にされるのは絶対に許せない!
江川さん、昔から大好きです。あの、日本中の人を敵にまわしてしまった”空白の一日”の時でさえ、ファンをやめてませんでした。
江川さんは、私にとっては、同じ大学同じ学部の大先輩ですが、それも、先に江川さんの大ファンの私がいて、奇しくも後輩になることが出来たという時系列。
大学に入った当時、野球部の同級生からは”お前変わってるな”と言われましたけどね。

そうそう、今日から日本シリーズも始まってますね。
私はソフトバンクを応援してますが、第一戦は負けてしまったようです。さて、この先はどうなるでしょう。
[PR]
by kabusledge12 | 2011-11-13 04:22 | 食卓