<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです

大変ご無沙汰しております。
昨年の秋以来、いろいろありましたが我が家のメンバーはみんな元気です。

私はというと、シンクタンクも大学も忙しいです。
シンクタンクでは昨年の秋からセクションが変わり、自分の専門分野がメインに。
ということで、昨今の世界情勢を考えても当然忙しいわけです。
大学は、今の所週1だし、講義を持っているわけではないですが、英語圏からの留学生の研究の相談を受けたり、大学独自の研究に携わったりしています。

昨今の世界情勢といえば、イスラミックステイトによる凄惨な殺戮の犠牲になった後藤健二さん。
大学の同窓生でした。
彼の行動については批判される面も確かにありますが、紛争地帯に入り、そこで起きていることを正確に伝えること、誰でも出来ることではないし、誰かがやらなくてはいけないことでもあります。
日本政府の対応にも問題はあったと思うし、検証も必要だと思います。

安全保障を専門とする者として、後藤さんの行動には心から敬意を表したいと思いますし、彼と同窓であることを誇りに思います。
心からご冥福をお祈りすると共に彼の遺志を継ぐことに繋がることが出来たらと思います。

話は全然違いますが、今年は記録的な暖冬です。
最近の地元はこんな感じ

a0169530_1853864.jpg


太陽の位置を見ると確かにこの時期なんだけど、1ヶ月以上先の風景に見えます。

今年の雛祭り

a0169530_1881694.jpg


雛祭りが終わったということは間もなく誕生日です。
[PR]
by kabusledge12 | 2015-03-06 22:22 | 研究