Gott nytt år!

みなさま、良いお正月をお過ごしのことと存じます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家は今はお正月も何もないので・・・
でも、食いしん坊の私のこと、ちょっとだけお正月らしいものを作りました。

伊達巻

a0169530_15145499.jpg


丹波の黒豆

a0169530_151545100.jpg


年末に手打ちした年越し蕎麦

a0169530_1516593.jpg


クリスマスバージョンですが、干支にちなんで可愛い子たち

a0169530_15171646.jpg


今年一年が皆様にとってステキな年となりますように。
[PR]
# by kabusledge12 | 2014-01-03 17:14 | 日常

今年も残すところあと2日と1時間弱。
相変わらず、雪がなく、降るものは雨という、日本だったら地震でも来るのでは?と心配になってしまうような年の瀬を迎えています。

今年一年を振り返る、あまりそういうことを考えない性質ですけど、まあ、結構良い年だったなと思います。
まずなんといっても、来年のソチパラリンピックにスウェーデンチームが6大会連続で出場することが決定したのが一番。
それから、私の博士論文が完成し、あとは年明けの口頭試問のみとなったこと。
夏休みがなかった去年と違って、夏はドイツに行ったし、9月にはNYで親友の13回忌も出来ました。

残念だったのは日本に一度も行けなかったこと。
予定では最低でも2回は行くつもりだったのに・・・・
来年はとりあえず、日本風に言うところの2013年度中になんとしても1度行って、やらなくてはいけないことがあります。で、それは超短期間になってしまうと思うので、その後も2回は行きたいですね。
シンクタンクでセクションが変わるし、おそらくというか、間違いなくというか、学位授与式があるので、どうなるかわからないけど、上手く予定を組みたいです。

来年はどんな年になるかな。
先ずは最終関門である試験を突破し、ソチで良い結果を出してもらいたいです。

今年一年大変お世話になりました。
記事のアップの頻度も少なかったし、頂いたコメントへのレスも遅いことが多く失礼ばかりしておりましたが、どうぞ来年もよろしくお願い致します。
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

ちょっと時期がズレてしまいましたが、地元のクリスマスの写真です。

a0169530_7151399.jpg


a0169530_7153277.jpg

[PR]
# by kabusledge12 | 2013-12-30 07:16 | 日常

今年のクリスマスケーキ

既にクリスマスが終わり数日、今年も残り数日。
日本はどこもとっても寒いようですが、皆さんお元気ですか?
こちらは相変わらず、雪がほとんどなく、というか、空から降ってくるのは雨という状況です。

クリスマス、ソチ目前ということで、ひっそりと過ごしてました。
ご馳走もメインは弟が送ってくれた調理済の鴨。
弟がレストランとは別に数年前から始めた、加工食品の製造販売の会社の商品です。
美味しかったけど、商標権のことがあるので写真はなし、です。

ケーキは作りました。

a0169530_1851669.jpg


写真を撮る前に食べた人2名

a0169530_186764.jpg


数年ぶりに作った”シュトーレン”

a0169530_1865831.jpg


そして、お節、例年だと数種類作りますが、今年はパス。
新年は2日から留守番だから。
筑前煮と栗きんとんは食べたいんだけどなあ。誰か作って持ってきてくれないかなあ。←絶対無理!
[PR]
# by kabusledge12 | 2013-12-28 18:10 | 食卓

相変わらずこんな感じ

気が付いたら今年もあと1週間少し、ユルも目前です。
そして、相変わらず、こんな感じという写真を。

a0169530_16413886.jpg


a0169530_1642683.jpg


地元から近く、ゴルフ場もあるのでよく行くスンビイホルム、去年と今年を比べるとこんな感じ

a0169530_16441232.jpg


a0169530_16455178.jpg


今日は冬至、数日前の日没、さて何時でしょう?

a0169530_16464955.jpg


我が家の今年のツリー

a0169530_16472581.jpg


それにしてもどうしてこんなに暖かいのでしょう?何とも変な感じの年の瀬になっています。

話は全然違いますが。
ついに、というか、いよいよ、博士論文の最終関門、”口頭試問”、日にちと時間が決まりました。
およそ1ヶ月後です。
修士の時は、日程が決まった時点で焦りの気持ちが大きかったですが、今回は、”もう早くやって欲しい!”と思っています。
やることは全部やったし、もうこれ以上論文読み込んでもね、です。
時間は最低でも2時間は越える見込み、対するは専攻の研究科の教授陣全員。
当日はドキドキはすると思うけど、正直。

どこからでもかかって来てください!受けて立ちます。

博士号を取るのに↑みたいなこと言ってる人って滅多にいないですね。
[PR]
# by kabusledge12 | 2013-12-22 17:22 | 日常

この週末、ヨーロッパ全域で暴風による被害が出ています。
この国でも南部では酷いことになってます。
とはいえ、12月になっても最初はこんなだったという備忘録です。

アドヴェントキャンドルが始まったのに外はこんな。

a0169530_21234160.jpg


a0169530_21242851.jpg


a0169530_21251874.jpg


a0169530_21254710.jpg


この景色に雪がないってとっても不思議というか変ですよね。

ちなみに、去年の今頃はこんなでした。

a0169530_21271468.jpg


a0169530_21274548.jpg


これからのこの冬の気候、どうなるんでしょう?
私の博士論文もいよいよ大詰めだし、ソチも近づくので、お手柔らかにお願いしたいものです。
[PR]
# by kabusledge12 | 2013-12-07 21:31 | 日常