長野の3強

少し間が空いてしまいましたが、前の記事の続きです。
最終予選が終わり、ソチパラリンピックに出場する8ヶ国が決定したので、本大会での予選リーグのグループ分けが発表となりました。

グループA
アメリカ
ロシア
韓国
イタリア

グループB
カナダ
チェコ
ノルウエー
スウェーデン

グループB、チェコを除いた3ヶ国、それが今日のタイトルです。
長野では、金メダル ノルウエー、銀メダル カナダ、銅メダル スウェーデンという結果でした。
それを教えてくれたのはバンクーバーを最後に引退したカナダの選手。
あ、ホントだね、と言われて気づいた私。
ここ数年、低迷していたのですっかり昔のことを忘れてましたね。
思えば、昔はこの3国が常に世界のトップでした。
ス国と違ってこの2国が昔も今も世界のトップにいる理由。
ノルウエーは常にチームが活性化されているから。ベテランがチームを引っ張る一方、若い選手が定期的に出てきます。
カナダは、先ずは強力なチームワーク、かなと。リンクの上ではもちろんのこと、リンクの外でも仲良し、というか、ホッケーをやるということについていつもチームが一つにまとまってます。
それと、代表であり続けることの大変さ、それがチーム力の向上に役立っているのでは。
広い国土の隅々でリクルート活動を活発に行っていて、有望な新人を見つける、それが何人も出てくれば、当然代表のセレクションも熾烈になるというわけです。

ス国が低迷した理由はいろいろあったけど、今はかなり昔に戻りつつあります。少なくとも、ベテランだけで頑張るチームではなくなりました。

ソチでセミファイナル以上に進出することは簡単ではないけれど、決して無理なことではないと思います。
この競技がパラリンピックの正式種目に採用されたリレハンメル以来、連続出場を続けているのもこの3ヶ国。今までとは違うスウェーデンチーム、良い結果を残せれば良いなと願っています。
グループAの話はまた別の機会に。

本題はここまでです。
今のところ暖かい今年の冬。
最近の風景もまだ”秋”と言える程度です。

a0169530_21575128.jpg


a0169530_21582238.jpg


a0169530_2159537.jpg

[PR]
# by kabusledge12 | 2013-11-24 05:22 | ソチパラリンピック

古豪復活への第一歩

あらかじめ予想されていたとはいえ、10月はあっという間に終わり、今年も残り2ヶ月を切りました。
そのあっという間だった10月末。
10月21日から26日までイタリア・トリノで行われた、

ソチパラリンピック アイススレッジホッケー 最終予選

スウェーデンチーム 銅メダル獲得

ソチ出場決定!!

今回の大会は、世界ランキング順に、イタリア・韓国・スウェーデン・ドイツ・日本・イギリスの6ヶ国が参加しました。結果は↓

金メダル 韓国5戦全勝
銀メダル イタリア 4勝1敗
銅メダル スウェーデン 3勝2敗
4位    ドイツ 2勝3敗
5位    日本  1勝4敗
6位    イギリス 5戦全敗

ということで、メダル獲得の3ヶ国がソチ出場権を獲得しました。
ちなみに、ソチには、既に4月の世界選手権の上位5ヶ国(カナダ・ロシア・アメリカ・チェコ・ノルウエー)が出場を決めていました。

上位3チームが前半に確実に下位3チームに勝つ展開、スウェーデンは4月の大会では完敗だった、上位2チームと、負けはしたものの、善戦しました。
特にイタリア戦、通常の第3ピリオド終了時点は同点で、延長Vゴールで負けるという内容。
結果的にはこの通常時点で同点というのが非常に重要となり、最終戦だった日本との試合前にソチ出場が決まりました。

この競技が冬季パラリンピックの正式種目となった1994年リレハンメル大会以来、連続出場を果たしてきたスウェーデンチーム。この競技発祥の国としての名誉にかけても、絶対にソチにも出なくてはという強い気持ちが上手く働きました。
バンクーバー以後の若手の育成に成功したのも大きかったです。
そして、チャスクが天国からみんなに指令を送ってくれていたと思います。

チャスクの思い出

正直、一時はどうなることかとかなり不安だったソチへの道。
ここからが本当の始まりです。
これで、私も落ち着いて、年明け早々の博士論文の口述試験の準備に入ることが出来ます。

そして、日本チーム。
前回バンクーバー大会では、史上初のメダル獲得、銀メダルでしたが、この結果。
残念です。

大会の写真は↓

a0169530_1439693.jpg


a0169530_14393278.jpg


a0169530_14395653.jpg

[PR]
# by kabusledge12 | 2013-11-02 19:52 | ソチパラリンピック

さらに、秋深まる

ということで、最近の風景

a0169530_173518.jpg


a0169530_17383331.jpg


お庭の食卓

a0169530_1736110.jpg


可愛い子

a0169530_17365540.jpg


a0169530_17371678.jpg


a0169530_17374040.jpg


いよいよトリノの大会が目前に迫ってきました。
何としても予選突破して欲しいです。

そして、日本では今日からプロ野球クライマックスシリーズ。
阪神、どうなるかなあ。カープに勝って、うさぎ軍にも勝って、日本シリーズに出て欲しいです。
[PR]
# by kabusledge12 | 2013-10-12 17:41 | 日常

秋も深まりました

ということで、最近の風景を

先ずは今年の紅葉

a0169530_14165033.jpg


秋の水辺

a0169530_14172194.jpg


美味しそう!でも、味は酸っぱい系

a0169530_1417575.jpg


ちなみに、↑の写真、ゴルフ場です。はい、ラウンド中にパチリ、しました。
この日のスコアは42の40、ゴルフの上手い政治学博士目指してますからね。エへへ。

そして、こちらは可愛い子

a0169530_14193163.jpg


で、やっぱり私は食欲の秋
今週も週末は留守番なので昨夜作った日本の味 2品

子供の時から大好きなそぼろ丼

a0169530_14204986.jpg


レンコンが手に入ったのできんぴら

a0169530_14221522.jpg


今日、西宮のお天気が回復していたら、我が愛するタイガース一筋22年もの長い間、活躍してくれた、桧山進次郎選手の引退試合が甲子園で行われます。
ほぼ同世代、たくさんの感動をもらいました。現役では断トツ1位、歴代選手の中でも田淵さん、アリアスに続いて3位に入る、大好きな選手です。
長い間本当にお疲れ様でした。阪神タイガースのためによく頑張って頂きありがとうございます。
しばらくは外からチームを眺めるのも良いかもしれませんが、近い将来是非戻って来て、あなたのような人を育ててください。

a0169530_14272996.jpg

[PR]
# by kabusledge12 | 2013-10-05 16:22 | 日常

NY同窓会

前回の記事より前のこと。
今回のアメリカ行の本当の目的

サンフランシスコ時代の小学校の同窓会

今回のメインは

9.11の犠牲になった同級生の13回忌

その同級生とは、家が近く、日本人の血を引く人だった所為もあり、私と弟はとても仲良しでした。
ということで、今回は私が幹事でした。

最近のグランドゼロ、ご存じの方もいらっしゃいますが↓

モニュメントの案内板

a0169530_13513171.jpg


このプールの周囲に上の案内板に書かれている犠牲者の墓碑銘があります

a0169530_13524837.jpg


グランドゼロ記念館

a0169530_13534714.jpg


ここは今回も中に入ることは出来ませんでした。私にはまだまだ辛いです。

それぞれが日々忙しく暮らしている中、集まった同級生。きっと空の上からも参加してくれていたと思います。
子供時代の思い出話にも花が咲き、あまり湿っぽくならず、偲ぶことが出来ました。
次はいつにする?幹事としてみんなの意見を聞こうと思ったら、

来年の学位授与式

名門ウプサラ大学、是非見てみたいからね、と言ってもらいました。うれしいね。
季節も良いことだし、お待ちしてます。

おまけの写真
今回のNYで最後に食べたもの

ラーメン、美味しかった!

a0169530_13592167.jpg

[PR]
# by kabusledge12 | 2013-09-22 17:45 | 旅行