正義の意味

日本は先週金曜日から10連休という方も多いと聞いていますが、こちらは普通の週明け、と思っていたら、アメリカから飛び込んできたビッグニュース

ビンラディン容疑者、銃撃戦の末殺害

オバマ大統領は緊急演説を行い

正義は達成された

と、主張した。

足掛け10年に及ぶテロとの戦い、今後もアルカイダとの戦いは続けると言うけれど、とりあえず、大きな目的は達成出来たと考えている、らしいアメリカ政府。

正義

この言葉の本当の意味とは?難しいと思う。
以前、日本の母校の大学院で政治理論を専門にしている人の博士論文の構想発表を拝聴する機会があったけれど、”正義の反語は何?”というのがその論文の骨子で、あらためて聞かれると非常に難しいと痛感。

何が正義か、この解釈は、一方にとっての正義は他方にとってはその逆となり、お互いが正義を貫こうとする時、そこに対立が起こり、それが紛争となる。
では、その紛争を解決した結果、勝利を収めた方が正義なのか、というとそれはまた少し違う時がある気がする。

9.11同時多発テロで無二の親友を失い、”不条理”を思いしった私。
その後、日本にいた時からの夢だった大学院に入り、”テロとの戦いに学問的に勝利すること”が亡き親友の魂に報いることだと信じ、先ず冷戦の終結の過程を研究し、その後、現在は冷戦後の安全保障を専門としている。当然、今後の展開は大いに気になる。

正義・秩序・覇権、そして国益、もう一度よく考えてみたいと思う。

政治オタクの独り言な記事を最後まで読んでくださったみなさまに、お口直しをどうぞ

a0169530_005981.jpg


a0169530_012855.jpg


どちらも友達の家の子です。可愛いことは可愛いけど、日本にいる2王子には遠く及びませんね。
[PR]
by kabusledge12 | 2011-05-03 00:04 | 研究