人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンお借りします

行きのフライトをおさえ、帰りが空きまちだった一時帰国、公私ともに事情が発生し、再々度仕切り直しに。
うーん、月末には出発したいんだけどなあ。
あー、今年も神宮に行けない・・・

風邪はほぼ治ったけど、例によって咳が収まらず、一度出始めると結構苦しい状態。
大学院でやらないといけないことがあるし、シンクタンクに出すレポートも未完成だし、一番の大物はシミバレーの成果をまとめないといけないんだけど。

シミバレーのことは備忘録としてここでも書いておきたいけど、とりあえず、今回はプライベート編の話。

今回、サンノゼに住んでいる親友Naoのお家にお邪魔しました。
Naoは臨床心理士として病院に勤務する働くママ、ダンナさんも日本人だけど永住組。
両親に似て背が高くスタイルの良いお嬢ちゃん(もう14歳だもんね、ちゃんじゃないかな)がいます。
LAではすっかりお世話になったので、お礼にお料理します、ということで、アメリカではお馴染の日系スーパー”Mituwa"で買い出し。

私は作って出す人に徹していたので、Naoが写真を撮ってくれたのだけど、気がついたら食べ始めてました、が多くて、やっと撮ったのが↓の2枚

見つけた瞬間、これ煮たい!って思った冬瓜、大好きながんもどきと

キッチンお借りします_a0169530_22505280.jpg


お嬢のリクエストで作った豆乳ロールケーキ

キッチンお借りします_a0169530_22514155.jpg


冬瓜は干しエビを戻したのと一緒に煮ても美味しいですね。
冷たくして食べるのも好きだけど、ス国じゃ入手困難だから、ホント久しぶりに使う食材でした。
Mituwa,近所にあったら良いのにな、やっぱりアメリカは便利だね。

がんもどきといえば、おでんが美味しい季節、ああ、練り物大好き!

そして、話は全然違って、日本のプロ野球のこと。
阪神がCSに進出出来なかったら、真弓を解任するらしい。
ちょっと前には5位でも続投とか言われてたのにね。
”4位以下ではファンは納得しない”というのが理由らしい。
熱狂的トラファンの私は、”当たり前だよ”と思う。
だって、トラが4位ってことはうさぎさんチームが3位でしょ。
うさぎチームには去年やられたからね。
ま、とりあえず、まだ望みはあるから、頑張って3位になって、でも、きっと日本シリーズは無理だから、どっちにしても真弓監督にはお引き取り頂くってことで、どうでしょう?
うーーーん、一番気になるのは後任人事だね。
by kabusledge12 | 2011-10-14 05:44 | 食卓