人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしいこと

将軍様の国のミサイル発射、もとい一応”衛星打ち上げ”実施予告日が始まった。
取りあえず、初日は無かった模様。

4月も早いもので10日が過ぎました。
間もなく待望の一時帰国です。例によって例のごとく、パッキングは全然してません、っていうか、トランクを出すことさえしてない、っていうか、出来てない状況。
何か、諸々忙しいです。

今日の本題。
去年は一度も日本に行けなかったので、今年は複数回と思っていたけれど、いきなり、2回目も。
今月行って、一度帰って、また来月も行くことに。
そして、来月は、日本からLAを往復することに。
ま、言ってみればこれがあるから2ヶ月続けて日本に行くんです。
ここからアメリカ西海岸は果てしなく遠い(ちょっとオーバー)。

で、LAに何をしに行くかというと。
行き先はまた去年と同じレーガンライブラリー。
実は、このたび、めでたいことに、レーガン財団から研究助成金を頂くことになりました。
それで、その契約というか、事務手続きと、去年と同じようなシンポジウムが開かれれるので、それに参加します。

今回のことは、ウプサラ大学大学院の指導教授とマスター論文執筆時以来大変お世話になっているアメリカの某セネターのおかげです。
マスター論文のテーマにレーガンを選んだ時、実は、指導者サイドからは圧倒的に反対意見が多かったのです。日本の母校の恩師たちからも、”やめとけ”の声ばかり。
でも、私は近代のアメリカ政治を扱うとしたら、レーガンの時代以外考えられなかったので、自説を押し通しました。

実際、資料集めを始めとして、大変なことが多く、”ああ、やっぱり先人の言うことは聞くべきだったかなあ”とめげかけたこともありました。
なので、今回のことは非常な名誉であり、自分の研究に少し自信が持てるようになりました。
シンポジウムでのプレゼンはまだ練っている最中ですが、前回以上のものをと頑張っています。

以上、公の良いことでした。
そして、プライベートでも良いことがありました。

うれしいこと_a0169530_1433337.jpg


↑パンぺ、正式に(ちょっと大げさ)我が家の養子として迎えることになりました、というか、迎えました。
相棒のホッケーのシーズンが終わり、元の飼い主と話しあった結果です。
およそ半年、パンぺにはつらく落ち着かない日々でしたが、これからは落ち着いてのびのびと過ごさせてあげたいと思います。

今日のおまけの写真
ポスク(イースター)の子供たち

うれしいこと_a0169530_1440311.jpg


うれしいこと_a0169530_14405217.jpg


うれしいこと_a0169530_1441438.jpg


最近の地元の風景

うれしいこと_a0169530_14423797.jpg


うれしいこと_a0169530_1443789.jpg

by kabusledge12 | 2012-04-12 16:22 | 研究