人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬は喜び

庭駆け回る、でもないですが、元気にドッグランで遊んでます。

犬は喜び_a0169530_23155141.jpg


犬は喜び_a0169530_2316123.jpg


お友達は雪と同化中

犬は喜び_a0169530_23164657.jpg


家の近所やいつもアップしている水辺はこんな感じ

犬は喜び_a0169530_23173737.jpg


犬は喜び_a0169530_23175570.jpg


犬は喜び_a0169530_23182474.jpg


近所のクリスマスツリー

犬は喜び_a0169530_23191621.jpg


友達の家のアドヴェントキャンドル

犬は喜び_a0169530_23195791.jpg


今年の冬、出だしは緩やかだったけど、ここに来て一気に寒波襲来。
ノーベル賞授賞式のため、昨日ストックホルムに到着された山中教授もちょっと難儀されていらっしゃるかもしれませんね。

全然話は違いますが・・・
昨日の夜、日本から届いた驚きの訃報。
中村勘三郎丈急死。
日本では朝の情報番組で一報が流れたと思いますが、私は母からの電話で知りました。
日本がまだ朝の5時半頃、最初相棒が電話を取り、”ママだよ、何か泣いてるみたい、どうしたんだろう”と言うので大急ぎで代わったら・・・

幼稚園の時からの大の歌舞伎好きの私、どちらかというと世話物より時代物が好きですが、勘三郎さんだけは別。髪結新三、文七元結、夏祭浪速鑑、何度も拝見し、そのたびに感動を頂いていました。
最近は、昔追っかけをしていた大好きな役者さんが勘三郎さんとご一緒することが多いので、平成中村座の公演を何度か拝見しました。
これから円熟期を迎え、ご長男の襲名披露も無事進みつつある、そして、来年4月には歌舞伎座の新装開場、なんでこんなに早く、またしても無神論が加速しています。

森先生(光子さんのこと)とは先代の頃からお親しかったから、先生が、”寂しいから一緒に行きましょう、手を引いて頂戴”って仰って連れていかれたのかしらね、と母は言ってます。

やり残したことが山ほどあるのはもちろん、伝承芸能である歌舞伎にとって、次代に伝えるべきことも沢山あったはず、本当に悲しいです。
ご冥福をお祈りします。
by kabusledge12 | 2012-12-06 23:36 | 我が家の犬